新・フロリダ発!ゴルフ日記

フロリダ在住“Shun”のゴルフ日記。 最近は、高性能弾道測定器「フライトスコープ」、インパクトスナップ&DST コンプレッサーを駆使した練習で絶好調!

フライトスコープ認定試験

フライトスコープ認定プロフェッショナルになるための試験を受けました。

 examPassed.jpg

オープンブックの選択問題ですので、楽勝くらいに考えていましたが、終わってみれば40問中35問正解という結果でした。 ちなみに、合格ラインは8割正解ですので32問以上正解すれば合格。 英語は問題ないのですが、制限時間30分というのと、引っ掛け問題とも思える質問に惑わされました。(汗) 新飛球法則、Dプレーン、Hプレーンといった旬のトピックに関する質問もありましたね。 人間、一度覚えたことでも、振り返ることがないとすっかり忘れてしまうことが多いものです。 そう考えると、知識をリフレッシュする良い機会となりました。 

すでに、去年の段階でフライトスコープ公認オペレーターとして下の認定証も貰っているのですが、今回試験をパスしたことで、晴れて「フライトスコープ認定プロフェッショナル」になったわけです。 後日、新しい認定証が郵送されてくるそうです。

IMG.jpg

日本でもフライトスコープがもっと普及すると良いのですが、どうもお値段のほうが障壁となっているようです。 最近ではユピテルをお持ちの方も多いようですが、ボールスピード、ヘッドスピードといった数値の誤読もあるようですので、私はあまり信用していません。 ある程度の目安にはなるでしょうが。。。

コメントする